忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゆけむりの宿 美湾荘

和倉温泉旅館「ゆけむりの宿 美湾荘」 石川県は能登、七尾湾に面した美しい景観と旬な味を 存分にお楽しみいただける和倉の歴史ある温泉宿です。

HOME ≫ Entry no.105 「台風一過」 ≫ [130] [128] [126] [80] [132] [105] [127] [131] [106] [43] [133]

台風一過

台風13号は明日には温帯低気圧に変わるようですね。
九州地方のでは大きな被害があり、被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。
十何年か前にあった能登に大きな被害がをもたらした台風を思い出しました。
能登では直接的な影響はなかったのですが、フェーン現象で気温が34度にまで上がりました。
真夏日のような暑さで、秋の涼しさに慣れ始めていた体には、少し辛かったですね。
打って変わって今日は過ごしやすい秋晴れとなり、昨日の夏バテ(?)も回復出来そうです。

PR

●Thanks Comments

無題

こんにちは!

今日は昨日までの天気とはうってかかわって、とてもいい天気ですね!

でも、今回の台風は日本海側を走っていたので、きっと大雨だったでしょう。

そういう時は波も荒く、「日本海の荒波」(私は見たことがないのですが・・・)
なんでしょうか?

三連休中日本海側にお出かけの皆さんは、真夏の暑さにびっくりされたのではないですか?

これで、台風も終わり、秋らしくすっきりしてくれるとよいですね。(でも14号がきているらしいですよ・・・・)

From 【kashi】2006.09.19 13:49編集

無題

こんにちは!

ゴンタです。

秋晴れですね!遠くに見えるのは能登島大橋(?)でしょうか?
綺麗な曲線です。

それにしても、この季節の34度は厳しいですね〜。

頑張ってください!

From 【ゴンタ】2006.09.19 14:30編集

無題

kashi様

こんにちは。

今回の七尾湾は少し荒れましたが、荒波まではなりませんでした。ですが、七尾から車で30分ほどにある千里浜海岸はきっとすごかったと思います。

以前、風雨が強い日に通った時、「荒波!!」っていう感じで、音も白波の大きさも怖さを感じるほどの大迫力でした。

今日も良い天気です!日差しは少し強いですが、風がとても心地いい日で、中庭の桟橋から見る景色が最高です(^_^)

From 【美湾荘HP担当:みっきー】2006.09.20 15:20編集

無題

ゴンタ様

こんにちは。 今日は心地いい秋晴れです。

そうです!写真の橋は、能登島大橋ですよ。

ドライブ日よりでしたので、能登島大橋を渡って来たのですが、そこから見た七尾湾がもう格別でした。 空と海と島と和倉温泉街と・・・なんとも言えない開放感を味わえました。

デジカメを持っていなかったのを悔やまれます(^_^;)

 

From 【美湾荘HP担当:みっきー】2006.09.20 15:35編集

無題

こんにちは!

今日、カウンターで、北陸の紅葉はいつごろが見頃かしらねえって聞かれました。

和倉の紅葉ってどこがあまり聞いたことがないのですが、お泊りついでに見られる紅葉ってありますか?

From 【hina】URL2006.09.21 11:54編集

無題

hina様

こんにちは。

実は、和倉内では紅葉スポット的なところはあまりないのです^^;
なので、近辺のご紹介になります。

和倉から車で15分程の小丸山公園をおすすめします。「利家とまつ」のゆかりの有る公園で、像もありますよ。

和倉から少し離れて車で30分程にある七尾城跡の紅葉もおすすめします。展望台からは七尾湾や能登島を一望できて、遊歩道もありますので、ゆっくり散策できますよ。

ぜひご参考ください!

From 【美湾荘HP担当:みっきー】2006.09.21 12:57編集

無題

みっきー様

早速のお返事ありがとうございます。

ご案内できます!!  助かりますっ。

From 【hina】2006.09.21 22:14編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 和倉の秋祭り |PageTop| 大漁“いいダコ” ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【美湾スタッフ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog