忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゆけむりの宿 美湾荘

和倉温泉旅館「ゆけむりの宿 美湾荘」 石川県は能登、七尾湾に面した美しい景観と旬な味を 存分にお楽しみいただける和倉の歴史ある温泉宿です。

HOME ≫ Entry no.132 「和倉の秋祭り」 ≫ [129] [130] [128] [126] [80] [132] [105] [127] [131] [106] [43]

和倉の秋祭り

9月23日秋分の日は和倉地内の秋祭りでした。和倉内にある少比古那神社(すくなひこなじんじゃ)の神主さまが、一般家庭や旅館に、神輿や獅子舞と一緒に約30箇所を回ります。祭りは春と秋に行われて、商売繁盛などを祈願していただきます。祝詞をあげていただいた後、笛や太鼓に合わせて子供たちが元気よく獅子舞を披露してくれました。

少比古那神社…湯の谷に温泉が湧き出したのは神の恵みだとして、その祠を建てて祀ったのが神社の始まりとか。

PR

●Thanks Comments

無題

こんばんは!

マイケルです。

昔からの行事ですね〜。
地元の人じゃないと絶対に分からない。
このような行事は貴重ですよね。
神社の読み方もフリカナが無いと読めません〜。

ずっとずっと絶やさず、継続してくださいね。

From 【マイケル】2006.09.24 18:25編集

無題

お久しぶりです。YUKIです。

写真は獅子舞ですか??

一日に30箇所も回るなんて大変ですね。

神主さんも獅子舞も本当にお疲れ様です。

                     YUKI

From 【YUKI】2006.09.24 20:48編集

無題

マイケル様

こんにちは。

最初私も読み方がわからず、よく聞いたものでした・・・。
明治26年まで薬師堂という名前だったそうですよ。
 
昔からの行事というのはやはり深いものを感じますので、
これからも代々続いてほしいですね(^^)
 

From 【美湾荘HP担当:みっきー】2006.09.25 10:58編集

無題

YUKI様

こんにちは。

写真の右側が獅子舞です。 音や掛け声に合わせて左側の天狗を追いかけるような動きをみせてくれますよ。
なかなか獅子舞を見る機会がないので、春・秋祭りを楽しみにしてます!

夜までかかって町中を回るようなので、大変そう・・・。
当館に来るのは夕方近くなのですが、子供たちは疲れを見せることなく、元気に笛や太鼓、獅子舞を踊ってくれました(^_^)

From 【美湾荘HP担当:みっきー】2006.09.25 12:31編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 超格安料金!秋なのに・・・ |PageTop| 台風一過 ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【美湾スタッフ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog