忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゆけむりの宿 美湾荘

和倉温泉旅館「ゆけむりの宿 美湾荘」 石川県は能登、七尾湾に面した美しい景観と旬な味を 存分にお楽しみいただける和倉の歴史ある温泉宿です。

HOME ≫ Category 「『ゆけむり』 かわら版」 ≫ [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本海の荒波

連日悪天候が続いておりました能登地方ですが、今日は雨も降らず久々の晴天・・・なのですが、気温が低く、まさに冬の晴れた日の様相です。しかも海沿いは風が強いようで、昨日に引き続き「千里浜なぎさドライブウェー」は通行不可となってしまいました。 

          〜写真は晴れた日の「千里浜なぎさドライブウェー」〜
でもこういった日は別の楽しみ方もございまして、千里浜をもう少し北上しますと「厳門」などがございます岩場の海岸が続くのですが、波の高い日にこのあたりの海岸沿い(国道249号)を走っていますと、テレビで見るようなまさに「日本海の荒波」をご覧いただけます。これから冬になりますと「なぎさドライブウェイ」通行不可という状況があるかもしれませんが、そんな時は是非もう少し北上して頂きまして、圧巻の「日本海の荒波」をご覧いただければと思います。
PR

ノスタルジィ

昨日から急に寒くなってまいりまして、いよいよ冬の北陸の天気なのかなと感じております。天気予報では「今晩雪が降るかも知れない」となっておりましたが、恐らく降ったとしても積もらない雪であろうと思っております。
話は変わりますが、つい先日40年前新婚旅行で美湾荘へご来館頂いた方が、ご夫婦でご旅行に能登へいらっしゃって当館にご宿泊頂きました。思い出の地に、永い時を経ていらっしゃるというのはロマンがあって素敵だなと感じました。和倉温泉の町並みや美湾荘の館内が当時と様変わりしておるので、がっかりなさったかなと心配しておりましたが、「発展しておられるようで喜んで・・・」とご感想のメールを頂き安心いたしました。当館へのアドバイスも頂戴いたしまして、大変参考になりました。これからもロマンあふれる旅をなさって頂ければ・・・と思います。

ボジョレーin和倉

昨日はボジョレーの解禁日ということで、ネット上のブログ等々でもこちらの話題がたくさんUPされていることと思いますが、和倉でもレストランを中心にボジョレーパーティーが行われました。 

美湾荘の向かえにレストラン「ブロッサム」というお店があるのですが、昨晩はソムリエの資格もお持ちのマスターからボジョレーについて色々お伺いすることができました。美湾荘でお泊りの後の昼食スポットととしてもお勧めですし、一泊朝食プランと組み合わせてディナーでのご利用という楽しみ方もどうでしょうか?

冬支度着々と〜雪吊り〜

北陸の冬に降る雪は水分を多く含んでおり、重みで枝が折れるのを防ぐため「雪吊り」と呼ばれる仕掛けを施すのですが、この風景を見るといよいよ冬だなと実感いたします。 

金沢の兼六園などでは、冬の雪景色の中の雪吊りももちろん素晴らしいのですが、晩秋の「雪吊り」と「紅葉」のグラデーションも素敵だという声も聞きます。美湾荘の中庭も、現在秋の空に雪吊りがいい感じで溶け込んでおります。

枯葉

今日は先日の寒さが嘘のような穏やかな一日でした。昼食のお客様が皆様で記念写真を撮影するということで、いつもは玄関でご用意させていただくのですが、お天気が良いので中庭で海をバックに撮影したところとても素敵なお写真になっておりました。 

さて、この季節になりますと当館正面に道路を挟んでございます落葉樹の落ち葉の掃除が大変なのですが、今日のように天気のいい日に何気なく見ると、やはりいいものですね。北陸の「雪吊り」も秋が深まると見られる季節を感じる映像ですが、「雪吊り」は冬に向けて引き締まった気持ちになりますが、紅葉した木々を見ると心が和むと申しますか、暖かい気持ちになります。

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【美湾スタッフ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog