忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゆけむりの宿 美湾荘

和倉温泉旅館「ゆけむりの宿 美湾荘」 石川県は能登、七尾湾に面した美しい景観と旬な味を 存分にお楽しみいただける和倉の歴史ある温泉宿です。

HOME ≫ Entry no.108 「営業マンが行く 2」 ≫ [102] [99] [19] [59] [107] [108] [112] [109] [88] [27] [116]

営業マンが行く 2

1月の中旬に名古屋に出張に行く途中、東海道北陸道を通り五箇山白川郷へ立ち寄りました  ツアーのお客様が多いのですが、立ち寄られて当館へお越しになる観光コースになっています。 
五箇山には富山県南砺市にある合掌造り集落があり、相倉合掌造り集落菅沼合掌造り集落があり、あわせて約32戸があります。
どちらも「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産に登録されています。相倉集落は平成7年12月に、菅沼集落は1995年に登録されました。
菅沼集落では、うち2棟は江戸時代に建てられたものがあり、長い長い歴史が保たれています。
集落の中に、民族館や和紙作りの体験が出来るところもありますよ


続きまして、長い長いトンネルをいくつも越え、白川郷に到着! 御母衣にある「旧遠山家」 
こちらは、けっこう雪が積もっていましたね。こちらの白川郷も1995年12月に世界遺産に登録されています。 「旧遠山家」は、国の重要文化財に指定されていて大家族制で知られている家です
白川郷では、1月からライトアップを開催しています。あと残り10日11日17日の3回です。 雪とともに世界遺産のライトアップはとても見ごたえがありそうです!白川郷から約車で50分の飛騨 荘川にも寄りました。
 
「そばの里 荘川実」は、荘川ではそばを栽培しています。この胸掛け水車を回転させ、その動力を利用し、石臼を動かしそば粉を製粉します。 そばの里内に手打ちそばが食べられるところがあるのですが、さすが!そばの里、おいしかったです。「庄川の里」は、二百数十年の歴史に耐えてきた寄棟式入母屋合掌造りの民家を移築保存し、当時の生活様式を今に伝えています。
今年の秋から来年の春にかけて、荘川から白川郷につづく自動車道が予定です。
おすすめの観光コースになると思います!

ぜひ出掛けてみてくださいね!  
                                                   BY.山ちゃん
PR

●Thanks Comments

無題

こんばんは。
高山から北陸に入るコースは私もお客様に案内したことがあります。
夏でしたけれども。白川に泊まって翌日金沢に泊まって、最終日和倉に泊まりのコースをご案内しました。ってかなり長距離はしりますよね。でも、車の好きな方で楽しかったっていってましたけど・・・・
冬の白川郷もいいですよね。合掌造りは世界遺産にふさわしいといつ見ても思います。

From 【hina】URL2007.02.05 21:35編集

無題

hina様
 
こんにちは。
お返事遅くなりましてすみませんでした。

そうですねー、白川から和倉まで直接来ても3時間くらいかかりますので、長旅になりますね。
これからの季節、車好きな方にはいいドライブコースになると思いますので、お客様におすすめ下さい!  

From 【美湾荘HP担当:山ちゃん】2007.02.07 12:16編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 新春お笑い寄席 |PageTop| ゆけむり散策〜お花〜 ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【美湾スタッフ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog