忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゆけむりの宿 美湾荘

和倉温泉旅館「ゆけむりの宿 美湾荘」 石川県は能登、七尾湾に面した美しい景観と旬な味を 存分にお楽しみいただける和倉の歴史ある温泉宿です。

HOME ≫ Category 「イベント 観光案内」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しい施設のご案内!2

◆妻恋舟の湯(つまこいぶねのゆ)◆和倉温泉地内に『湯っ足りパーク』がオープンします。パーク内は七尾湾に面した景観・眺望を生かした身体も心も温めることのできる健康足湯施設です。近い将来には、各種イベントにも活用できるグランドゴルフなど軽スポーツも楽しめる多目的広場もできますよ!

【命名の由来】万葉の歌人:大伴家持が都に残してきた妻が恋しいと詠んでいる歌から、高浜虚子は〜家持の妻恋舟か春の海〜と句を詠んでいます。この句から◆妻恋舟の湯(つまこいぶねのゆ)◆となったそうです。
[オープン]本日H19.4.27
[利用時間]7:00〜19:00
[利用料金]無料
駐車場完備
PR

新しい施設のご案内!1

和倉に『昭和博物館とおもちゃ館』が近日オープンしますヨ!昭和をテーマにしたレトロな博物館です。1階は『昭和博物館』です。昭和20〜30年代の日用品や家電製品、戦前戦後のポスターや、駄菓子屋の再現コーナー、ミゼット等の軽自動車など、懐かしい日本の風景がよみがえります。2階は『おもちゃ館』です。日本のおもちゃは美しく高水準なことから世界的に評価が高く、海外への主力名輸出品となり、戦後復興に大きく貢献しました。このようにおもちゃは『時代をうつす小さな鏡』ともいわれ、歴史資料館的にも価値があり、生活文化史の理解を深められるものと思います。展示品は、明治時代〜昭和40年代のブリキカーやセルロイド、駄玩具から、当館でしか見られない世界で9体しか現存しない幻のロボット『ジャイアント・マシーンマン』まで、必見の価値があります。古き良き日本のノスタルジックな空間をお楽しみいただけます。 

[オープン]H19.4.28(土)
[営業時間]8:30〜17:30
[入館料]大人700円,子供500円(小・中学生)
[住所]七尾市和倉町20-1(主要地方道七尾・能登島公園線沿い)
[連絡先]0767-62-1161
[URL]http://www.toymuseum.jp

サクラ 2

前々回にご紹介いたしました「小丸山公園」のが咲きました さっそく撮影に行ってきました
小丸山公園では、第一と第二がありまして、どちらもほぼ満開でした
この日は日曜日で、お子様連れのご家族やご夫婦が多かったです
残念ながらお天気が悪かったので、写真はちょっと暗めになってしまいました 
前々回に載せた写真の木と同じ木です。 こんなに咲きましたよ〜 

第二公園を降りたところのシダレザクラも見事に咲いていました。
他にはもう終わりかけていましたが、椿も沢山咲いていましたよ。 
やっぱりはいいですね、が和みます
ここ2.3日は風の強い日が続いてますので、サクラが散ってしまうか心配です。
少しでも長く咲いていてほしいですね 


新トンネル水槽登場!!

和倉温泉から車で約20分ほどのところにある「能登島水族館」にて、新トンネル水槽「イルカたちの楽園」が3月31日オープン!! ということでさっそく行ってきました 

巨大な透明アクリル板(長さ22m、高さ2.3m、幅3.4m、厚さ90mm)で作られていてます
自然の光が差し込むので、海の中を見ているかのような気分になれます。 ずっと見ていても飽きないです
この日はイルカお魚たちだけでしたが、ペンギンウミガメも仲間入りする予定だそうです。 見ごたえありそうですね、楽しみです。この水槽には仕掛けがいっぱい!! 箱メガネで中を覗けたり、水の上を歩けたり・・・

~ちなみに~私のお勧めスポットのご紹介
そこは・・・イルカに遭える場所です! トンネル水槽の上にペンギンの家があるのですが、その前周辺に居ると目の前にイルカたちが寄ってきてくれますよ。 水中から顔を出して寄ってきてくれ、愛嬌たっぷりのイルカたちズームイン!!お子様も喜ぶと思いますよ!!

詳しくは・・・能登島水族館HPまで
http://www.notoaqua.jp/newstopics/index.html


和倉にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さいね


サクラ

能登半島地震では、皆さまからの温かい励ましのお言葉を沢山いただきまして、本当に有難うございました 
少しの間ブログの更新をお休みさせていただいていましたが、今日から再開して、新鮮そして元気な七尾・和倉の情報をお伝えしたいと思います。 よろしくお願いします

~さっそく・・・桜情報から~
冷え込む日が続いてますね、ぽかぽかな春が待ち遠しい今日このごろ。 皆さまのところの桜はもう咲きましたか? 七尾はまだ少し先のようです。周辺の桜名所は、和倉温泉から車で15分のところにある小丸山公園の桜です。小丸山公園では、約200本の桜、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラが咲き誇りますよ
また、4月8日に「さくらまつり」が行なわれます。毎年桜の開花時期に合わせて多彩なイベントが盛大に繰り広げられています。例えば・・・太鼓の演舞、歌謡ステージ、ちびっ子フェスティバルなどなど
詳しくはこちら・・・七尾市役所のページです
  
http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svEveDtl.aspx?servno=487


今年は、残念ながら桜満開の中・・・とはいかないかもしれないですね。 4月中旬には咲くかも?という予想です。早く咲かないかなぁと心待ちしています。ちなみに小丸山公園には、加賀藩祖・前田利家の出世城、小丸山城跡がある事でも知られていて、利家とまつの銅像も建てられています。 七尾にお越しの際は足を伸ばしてみて下さいね!
***他にも能登には、桜の名所が沢山ありますよ***


穴水町「のと鉄道能登鹿島駅」・・・プラットホームに約数100本の桜の木が植えてあり、桜トンネルを電車で満喫できますょ
  詳しくは…穴水町役場 産業建設課  
  
http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/ 


輪島市「一本松公園」・・・980本もの桜だけでなく他にもツツジやヤマブキなども同じ頃に咲きます。 輪島市「阿岸本誓寺」のアギシコギクザクラ(石川県指定天然記念物)」… つぼみから花の盛り、花散るころへと紅から桃色、淡雪色へと七変化を見せる不思議な花です。
 詳しくは…輪島市役所 観光課 
 
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/index.htm


能登は元気です。きまっしね!!


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【美湾スタッフ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog