忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゆけむりの宿 美湾荘

和倉温泉旅館「ゆけむりの宿 美湾荘」 石川県は能登、七尾湾に面した美しい景観と旬な味を 存分にお楽しみいただける和倉の歴史ある温泉宿です。

HOME ≫ Entry no.138 「真夏の夜の出来事(^^♪」 ≫ [135] [70] [15] [87] [137] [138] [140] [141] [117] [136] [142]

真夏の夜の出来事(^^♪

★塩津納涼祭★7/22 Sat 七尾市中島町塩津 

男の神様
女の神様が年に一度、海上でデートするのを祝い、又五穀豊穣を願って海上で行われる納涼祭です。奉燈・神輿を船に乗せ海に繰り出し、約3,000枚の蓮の葉に火を乗せ流す様は、何とも幻想的で夏の夜の浪漫に心誘います。


★向田の火祭り★7/29 Sat 七尾市能登島町向田町

ダイナミックな夏祭りで、日本三大火祭りの一つにも上げられて いる。男衆が奉灯を担ぎ出し、手松明を投げつけて高さ30メートルもの大松明に点火、火柱となって燃えさかり燃え尽きた松明の倒れた方向によって、その年の豊漁・豊作を占います。


★和倉温泉夏花火★8/3 Thu 七尾市和倉温泉和倉港

和倉温泉名物空中・水上3尺玉をはじめ打ち上げ花火を千数百発上げ、夏の夜空を焦がす北陸屈指の花火大会です。


★石崎奉燈祭★8/5 Sat 七尾市石崎町

漁業の町、石崎町の氏神、八幡神社の夏祭りに奉納する行事です。能登に数多く点在する奉燈(キリコ)の中でも、もっとも勇壮華麗なもので、1基の奉燈を海の男達約100人によって担ぎ上げられ、幻想的な雰囲気を醸し出し、夏の夜空を彩る花火との競演が一層奉燈の美しさを引き立て、祭りは深夜遅くまで繰り広げられます。
PR

●Thanks Comments

無題

明日は塩津納涼祭ですね。
蓮の葉3000枚ってすごいですね。灯篭流しが「蓮の葉流し」になったのでしょうか?
お天気雨じゃないといいですね。!!

今日、実は七尾出身の友人と会うのですよ!!
いつも「一度七尾に遊びにおいでよ」って言われるんですよ。
花火大会もキリコも一度は見ないとって言われてます。

今日会ったら、4つのイベントの話ができます。

From 【kashi】2006.07.21 15:01編集

無題

美湾荘様

七尾市は毎週毎週「お祭り!」があるんですか!

各町が、これだけのお祭りを用意するあたりは、
市に活気がある証拠ですね。

どのお祭りも個性が出ていて楽しそう!!
夏休みの家族サービスにはもってこいですね。

      七尾に行って見た〜い  マイケルでした。

From 【マイケル】2006.07.21 16:49編集

無題

こんにちは。

今日の七尾はとってもいいお天気になりました。塩津納涼祭が楽しみです。

花火大会のメインの三尺玉は、美湾荘の前からあがるので、息をするのも忘れるくらいものすごく見ごたえがありますよ。

向田の火祭りの火柱の迫力はぜひ近くで見てほしいですね!松明に火を投げ込んだり、松明の周りをまわったりと観客も参加することができるので、お子様と一緒に楽しめます。

そして石崎奉燈祭では、狭い道を民家を掠めながら練り歩くので迫力満天!! 夏になるとなぜか自然と、担ぎ手の掛け声や笛、鐘の音が頭の中に流れてきます。

やっぱり地元の祭りは最高です!!
ぜひ七尾へおいでくださーい! ご宿泊は・・・ぜひぜひ美湾荘で!!
お待ちしております。 

From 【美湾荘HP担当:みっきー】2006.07.22 12:07編集

無題

kashi様

お早うございます!\(^o^)/

七尾出身のお友達がいらっしゃるなんて・・・最高ですね(^^)

そうなんです。七尾と言えば・・年間の中で何と言っても

『青柏祭』ですヨ!!毎年、五月の3,4,5(GW)に行われています。

日本一大きな曳山。高さ12m、重さ20t、車輪の直径2m。山町は、

三箇所あってそれぞれ1基ずつ・・・大きなデカ山が三台も!(^^)!

地元では通称『デカ山』と言ってますが、デカ山が道路ギリギリに動く様、

狭い街角で行われる辻廻し(方向転換)は見所ですヨ。

ぜひ一度いらっしゃって下さい(^^♪

From 【美湾荘HP担当:うけちURL2006.07.23 10:05編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 和倉花火大会 |PageTop| 花火\(^o^)/ ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【美湾スタッフ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog